森絵都『子供は眠る ロベルト・シューマン〈子供の情景〉より』~小説を彩るクラシック#25

ストーリー

「七月のカレンダーをビリリとやぶって、今年も、再会の夏が来た」
このような出だしで始まる『子供は眠る』

物語の登場人物は、主人公の「ぼく(恭)」、智明、ナス、じゃがまる、章(あきら)、いとこ同士のこの五人が、章の別荘で過ごす一夏を描いた作品です。

登場人物
ぼく(中2)
智明(中2)
ナス(中1)
じゃがまる(小4)
章(中3)

少年たちは、章の別荘で夏休みを過ごすことが習わしとなっていて、今年も関東のあちこちから海辺の別荘にやってきます。

別荘でのスケジュールは章が仕切っていて、起床は朝の7時。7時半からダイニングで食事。8時から9時までは掃除や洗濯。そのあとは30分の休憩を挟んで昼食の12時までみっちり勉強……このように章が決めたカリキュラム通り厳格に行われます。
息のつまるような夏休みに思われますが、彼らは年長の章に従うのは当然と思っており、少年たちはそれなりに楽しく合宿生活を過ごします。

ですが、唯一耐えられない恒例行事があります。それは毎晩10時に行われるクラシック・アワー
章がチョイスするクラシックのレコードをとことん聴き続けるという、少年たちにとっては苦痛の時間です。

去年はメンデルスゾーンの『無言歌集』
一昨年はモーツァルトの『ピアノソナタ第11番』
今年、章が選んだレコードはシューマンの『子供の情景』でした。

1982年、福島県生まれ。音楽、文学ライター。 十代から音楽活動を始め、クラシック、ジャズ、ロックを愛聴する。 杉並区在住。東京ヤクルトスワローズが好き。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。